でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

休み中にPCプログラム開発で遊んでいます。

この盆休み、台風で予定の行動が取れなかった、とかもありますが、家族サービスやらをしなくて良いのも、自分的には楽でした。

東京の娘は帰省できず、妻はパートで仕事。息子もシフト制の仕事なので出勤。一番下の娘もインターンで遠くに行っています。自分だけ家にいるとしても、グダグダしているだけです。

ということで、あらかじめ予定していたのですが、仕事を持ち込んで、VisualC#でPLCと通信するソフトを調べていました。ターゲットのPLCも勤務先から持ってきて、つないで遊んでいました。

ちょっとでも疑問やらあると、徹底的に調べます。通信のための基本的なプロセスばかりなので、なぜこうなっているのか、他の方法はどうなのか、なども詳細に調べ、記録しました。

普段はそこまではなかなかできません。時間がぶつ切りだと気力が続かないのもありますが、この休みは、本当にしっかり時間が取れています。

いやー、プログラミングに集中できるのも、なかなか楽しいものです。

日頃管理やプロセスの話ばかりが多い中、純粋に技術の勉強というのはよろしいですね。仕事がこんなことばかりになったら、うれしいのですが・・・。