でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

胸ぐらを捕まれた話

先日の休みの日の朝、いつものように犬を連れて散歩していると、大通りの反対側の駐車場に誰かがいる。

最初に気づいたのは犬で、止まってじっと見つめていた。「どうしたの?」と思い見ると、駐車場の手すりに誰か座っている。

遠くてよく見えないのでじっと見ていた。犬も見続けるので、こっちも気になったが、地元の人ではなさそうなので目をそらした。

で、犬を促して出発しようとしていたら、いきなり男が近づいてきて、「おまえ、何見てんだよ!」と胸ぐらを捕まれてしまった。

どうやら、結構見続けてしまったようだ。「気分を害したなら申し訳ない」と言うと、手を離して、歩いて行ってしまった。

「誰だろう?」と思ってじっと見続けるなんて田舎根性丸出しだったなぁ、と反省もしたのだが、自分の図体がでかいのに助けられたかもなぁ、と思った。

相手は私よりは小さかった。近づいてから、ばかでかい相手と気づいてちょっと勝手が違ったかのかもしれない。

まあ怪我も何もないし、一瞬の出来事で、胸ぐらを捕まれたなんて初めてかもなあ、とちょっと驚く出来事でした。