でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

5W1Hでは足りなくて

仕事をする上で大切なことをいくつか書き留めているのだが、そんな中に「5W1H」を書いたものがある。ものを考える上や報告をする上で「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうした」を常に考える、つかんでおく、という事である。

しかし、実際に仕事を回してみると、ちょっと足りない、というか、それぞれのWやHにいろいろな意味があるので、どういう事があるのかを知っておかないと役に立たない気がする。

ということで自分が書き留めた5W1Hがこれなのだが・・・

・WHY        理由:なぜやるの?
・WHY        目的:何のためにやるの?
・WHAT      何を:対象は何? 範囲はどこまで?
・WHAT/HOW    前提、仕事の前提や条件、「何が?何を?」「今どのくらい?」
・WHAT      目標:INPUTとOUTPUTは何?、仕事前の状態が仕事後に何になる?どうなる?、どこがよくなる⇒「負担が下がる・指標がよくなる・要望に応えられる」
・WHO    誰が:担当者は誰?  関係者(ステークホルダー)は誰?
・WHERE   どこで:どこで仕事する?
・WHEN     いつまでに:期限。〆切り。マイルストンの日程(分割日程)
・How Long    どれくらい時間掛ける?かかる? 作業時間
・How          どうやって:方法・手段・依頼先・目標に対する評価方法
・Why/What/How   振り返り:なぜうまく行った?なぜうまく行かなかった?何が足りなかった?どうすればよかった?

こうやって改めて書いてみると、ちょっとごちゃごちゃしているかなぁ。まあでも、どれも大切なことなのだよね。

やれているかやれていないかは別として・・・ (^^;