でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019年参院選

2019年度参院選の結果、れいわ新撰組から重度障害者の人が議員になったそうだ。

国会議員は衆院参院合わせて何人いるのだろう? 700人強ぐらいか? 全体の人口比で重度障害の人が何人いるのかは知らないが、二人ぐらいいても割合的にはまだ少ないのではないか?

障害を持つ国会議員の人は、古くは八代英太さんなどもいたし、他にもいたと思うから別にすごい特別でもない。今は福祉器具も情報器具も発達しているから、いろいろ準備すれば国会活動もできると思う。

健常者ばかりではなく、障害者ももっと政治に参加して国や地域を作っていく。そんな動きがこれからも、いろいろな人々を巻き込んで広がっていくと、社会も変わってなかなか面白くなっていくとおもう。

そういうところにしか、期待できないよね。同じような人ばかり集まっていても煮詰まるしね・・・。