でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019年岐阜市加納の水薬師万灯流し

表題の祭りに、今年も行ってきました。

祭りは毎年7月20日・21日に行われますが、今年は土曜・日曜に掛かっています。そのため、どうも屋台が少なそうです。7軒しか出ていませんでした。

しかし人では、地元の人ばかりなので、土日だろうが平日だろうが変わらず、結構な人出でした。相変わらず賑わっているのが良いですね。もちろん小中学校生が一番多そうですが。

実は今年は2回行きました。1回目は午後6時前で、万灯流しが始まったばかりの頃です。最近は万灯が順調に流れるように、扇風機で風を送り流しているのですが、それが強すぎて、私の流した万灯は、一つは風でろうそくが消え、もう一つは風でひっくり返り沈没してしまいました (^^;

こりゃあかん、ということで午後7時頃リベンジに行きましたが、そのときはゆったりと流れてくれました。天候不十分で水量が若干多めで、扇風機はいらなかったみたいです。

今年から万灯一つが300円に値上がりしていました。まあ、仕方ないですね。高いからやめるとかそういうものでもないですし。檀家が少なくなっていくとか、加納の人口が減っている、と言うのもあるのでしょう。

まともに流れてくれなかった一回目はおいといて、二回目はちゃんと流れてくれたので、これで今年も家内安全・悪疫退散が期待できるでしょう。来年以降もぜひ水薬師様に参りたいです。