でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

システムが変わり、デジタルだから永遠に残るという幻想を打ち砕いていく・・・

メーリングリストサービスで有名な、GMOの「Freeml.com」サービスが終了する、と言う連絡が来ました。

メーリングリストはインターネット黎明期に大きなサービスビジネスになったところでした。もちろん最初はボランティアで、いろいろな人にメールを都度するのが面倒だから始まった、とも聞いています。

その大手がやめてしまう・・・。

グループ通話が、LINEやFacebookに移管してきたのを影響しているのかな?しかし、そんなに負荷が大きかったのか、は疑問です。

このまま、LINEなどにコミュニケーションが移っても良いのですが、中国出向中ののりにとっては、まだまだメールは確実な手段らしいです。

よその動向を見ながら、考えることにしましょう。皆さん、どこに移行されますかね~?!