でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

酷暑の見込みは甘かったかも…

酷暑は収まったのかのような記事を書きましたが、甘かったかも。

今日は38度台まで行って、夕方6時を過ぎても、37度台。

2010年の猛暑を超えている…!

妻が心配していました。「カラカラ天気だし、反動で豪雨になったりしないかな?」

実際のところ、2000年、名古屋では夏にカラカラ天気が続いて、木の葉が枯れてハナミズキ丸坊主になったりしました。

その後に来たのが名古屋豪雨。今年の西日本豪雨を超える雨が一晩で降り、名古屋中が濁流に飲み込まれました。

それがまた来るかも…

警戒しておきます。いやー、ホント心配!