でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コケが増えてきました。

我が家のコケが増えてきました。

今までは、元松が生えていたあたりを中心にぐるりとあるだけでしたが、土の表面を荒らさないようにしながら雑草を抜いたり、落ち葉を丁寧に拾い続けた結果でしょうか。土がむき出しだったところにも、コケが生えてきました。

スイセンの茂みの中にも、シダがわさわさ生えている所にも出てきました。しかし、日あたりが悪いのもまずいので、シダを刈ったりして日が当たるようにしました。

もしかしたら日差しが強すぎるかも・・・と思いますが、まあ実験です。夜には水をまいて湿らすようにします。

しかし、一つ問題が・・・。ブロック塀の近くの日当たりの悪いところから、ゼニゴケが大量にはびこってきました。これはなかなか始末が悪く、ふさふさのコケ類の上に覆い被さるように広がります。

ゼニゴケが好きな人もいるでしょうが、一般的には嫌われ者です。私も生えて欲しくはないのですが、さてどうしたものか?ネットで調べると、薬を塗る方法と、はがす方法とあるようです。

はがしても、普通のコケもはがれちゃうしなぁ。

やるなら、移植のためのコケを栽培しておいてからはがすべきでしょうが、それも手間がかかるし・・・。

ということで、秋になったら何とかしようかな。夏は無理!暑い!