でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

もち麦っておいしいよね。

我が家のご飯は、白米だけではなく麦を少し入れて炊きます。その麦として「もち麦」というのがありますが、これがなかなかおいしい。

お米とは違い、プリプリ・モチモチしていて、噛んでつぶすとその食感がなかなか気持ちよい。

もっと雑穀が入っていても面白いかな、と思うけれど、色がつくほどのお米は買わないらしい。

あと、もち麦は結構高い。あまり流通していなかったのでしょうね。最近話題になっているようですが、なかなか値段は下がりません。

ということで、明日の朝はもち麦入りご飯をいただきます (^^)