でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

皆既月食とあとなんたらかんたら

今日は皆既月食です。

仕事先をでた時はまだ全然欠けていなくて、岐阜に着いたら半分ぐらい欠けていました。しかし、雲が多めで、すぐ陰ってしまって全く見えずじまい。

家まで歩く間、結局月は出ずじまい。家に帰ってしばらくしてから見ても、雲が多く「こりゃダメかも」と思っていました。

皆既食になる22時ぐらいに外に出ると、雲は切れ目があってそこから赤黒い月が覗いていました。なんとか見られたそうです。

今日の満月は皆既月食の他に、ブルームーンとか他にも何か名前が付いているようです。なかなか珍しいのだとか。まあでも、もう眠いので寝るとしますか。

同じ日は二度と無いと考えれば、毎日毎日、特別な日、ですよね (^^)。