でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おせちと花飾り

今日、親戚が集まり、恒例の新年宴会がありました。姪たちが結婚してそれぞれの家族を持ったせいで、姉夫婦と我が家だけ、というかなり少ない人数になりました。

お互い近況や姪達の家族の話をしたり、こちらの家族の話をしたり、そんな話しが続く中、例年通り、お屠蘇をいただき、おせち料理と手巻き寿司を食べる、という会です。

人数が少ないから、手巻きでは無く握りを買ってきても良いのでは? という話しも上がりましたが、その時にはもう海苔も、酢飯が余った時にいなりにするための味付き揚げも買ってきてあったので、「例年通り手巻きでいいじゃん」となりました。

長年、私の姉妹とその家族が集まる会でしたが、姪たちがそれぞれの家族を持ち子どもも増えてきたので、もうそれまでの人が集まることは減るでしょう。そして、あと数年すれば、我が家の子供達が家族を持ち、集まるようになっていくのでしょう。

ということで、今年の玄関のあつらえと、おせち料理の写真を掲載します。少し前から、前年までのおせち料理の写真を元に詰めるようになったので、もしかしたら何も変化していないかも (^^;。