でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

熱中症になりそうになりながら探したが見つからず

今日は、香港に出向きました。中国と香港の間を行き来するには、相変わらずイミグレーションを通る必要があります。一国二制度なのであと30年は続くのかな?

行き先はサムスイポー(深水埗)。電子機器の店が多くあったり、露天がたくさん並んでいたり、など下町の雰囲気で結構面白いのですが、目的はそこではなく、モツ煮屋さんです。店先のナベで煮続けているモツを、カチカチ音をさせながらハサミで切って串に刺して提供してくれます。なかなかおいしいです。

しかし、今までも何度も行ったにもかかわらず、どこにあるか覚えていない。いつもよく分からずうろうろしているうちに見つかる店なので、今回もそのつもりでうろついて見つけるつもりでした。

しかし、勝手が違った。とにかく暑い! 日向などとても歩けない。日陰になったところを選んで歩きましたが、それでも暑い。途中でコカコーラを買ったりして水分補給しましたが、追いつきません。

それでもがんばって歩き続けましたが、だんだんぼーっとしてきました。どうも軽い熱中症らしいです。体調万全ではないのもあります。「こりゃやばい。どこか涼しいところに入らないと」と焦りだした頃、大きなショッピングセンターを見つけて避難しました。

結局、店は見つからずじまい。周辺の雰囲気は覚えているのですが、それに当てはまりそうな地域も見つかりませんでした。駅からそんなに遠くまで行った覚えはないのですが・・・。

もしかして店を閉めてしまったのかなぁ。それとも探し方が悪かったのか。今回の出張中にもう一回チャレンジするかどうか、悩んでいます。