でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろセミも鳴き出してきました。

自宅近くではまだ聞きませんが、職場の方ではセミが鳴き出してきました。アブラゼミかと思いますが、ジージージージー鳴いています。

まだ梅雨は明けていないようですが、7月10日頃にはたしか毎年鳴いていたと思います。自宅近くで鳴き出すのももうすぐでしょう。

しかし、先日までは、セミではなくカラスが朝からカーカーカーカー、鳴いていました。毎年の巣立ちの季節を迎え、親カラスと子カラスがカーカー鳴いてやり合っているようです。

昨年は家に子カラスが迷い込んでいましたが、今年はそこまでドジな子カラスはいないようです。しかし、三羽で鳴き合っている姿を見ると、カラスの親子の絆は強いものだ、と改めて思わずにはいられません。

梅雨明けまでもう少し。大雨がまだ降るでしょうか?九州では大きな被害が出ているだけに、これ以上の被害はなく、梅雨が明けてほしいものです。