でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017年梅の収穫

昨日、11日に我が家の梅の収穫をしました。

写真を撮り忘れましたが、合計30個ほど。重さは1.2kg。昨年よりは多いですが、昔と比べてだいぶ少ない。

いろいろ自分が手入れするようになってから、実らなくなったかなぁ。

花はたくさん咲くように見えます。もしかして授粉が悪いのかも知れません。虫が減ったか、人工授粉をすべきなのか?

枝を切る時期も悪いのかも知れません。梅の収穫と同時に切りますが、もう少し早く切るべきか。葉が出る前に切るべきか? とはいえ、徒長枝が大量に伸びてくるため、やっぱり今頃切りたくなります。

ツツジやサツキも、剪定時期を間違えると翌年咲かなくなるとか。花芽が着いた枝を切ってしまうようなことをしていると、ダメなのでしょうね。

来年はたくさんなって欲しいが、さてどうしたものか。どこかから梅の花をもらってきて、人工授粉させるのが一番良いのかな?

来年、考えて見よう(忘れている可能性大だが (^^; )