でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

入社してすぐやめる、そりゃそういう人もでてくるだろう。

入社してすぐやめる新入社員の話がニュースになっていました。

ニュース内容は全然見ていませんが、よく考えると「海外では良くある話しだなぁ」と思いました。入社してもすぐやめてしまうので、それを前提で人を集めたり採用したりせざるを得ません。合う人は長く働いてくれるので、そういう人をどうやって確保するか、を考える必要もあります。

グローバル時代になり、日本人も東南アジアや発展途上国の人材と同じ土俵で競争させられるようになっています。そうなれば、仕事に対するスタンスもそちらに似てきたとしても当然に思います。給料は東南アジアの人と同で、責任や忠誠心だけ高度成長期の日本人なみに、なんて都合の良い話しはあり得ないでしょう。

まあ、先にも書いたようにニュースを見ていないので、そういう状況の話しではないのかも知れませんが、会社に忠誠を尽くすような時代ではなくなったのでしょう。