でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

浅漬けがうまい!

今日の夕飯に、キュウリ、ナス、セロリ、キャベツの浅漬けがありました。今年初めての浅漬けです。

噛むとキュッキュッキュッと心地よい音がして、ご飯がどんどん進みます。茄子は細い種類のようで、さらに一部皮が剥いてあったためか、ほとんど色が出ていません。

「いやー、これうまいね。塩もみだけでこんなにうまいもんか。」
「塩もみだけではそんなに味でーへんて。浅漬けのもと使ったにきまっとるじゃん」

あ、そりゃそうか (^^;。まあ、浅漬けのもともうまいものです。いずれにしろ、これから暑くなる季節に、浅漬けは楽しみです。