仕事をしているとき、ふと家の仕事を思い出したりすることがある。今日は「息子に、保険証が届いたか聞かないといけないなぁ」「プリンターのインクを買わなきゃ」と思い出した。
そんなとき、勤務先から自分のスマホにメールを送る。メモ代わりに送って後から見る、という手だ。EVERnoteなどもその利用方法があるのだろうが、勤務先で勝手に使うわけにも行かないので、メールを使っている。
ところが、そのメールを見てもすぐにやらずに結局忘れたり、メールの下書きを書いたのの送るのを忘れたりするから困ったものだ。忙しい、を理由にせずに、メール見たらすぐやるべきなのだが、帰宅してからメールを見ない時もあるのでややこしい。
自分で覚えておく努力をしないから、せっかくメールを使っても役に立たなくなってきたのだろうか?
とはいえ、私の母もそうだが、もう「メモ」しないと後で思い出せないという。それを思えば、やっぱりメモは、例えメールでも良いからした方が良い。
記憶力は維持できなくても、「メモを見る」「メールを見る」習慣を身につけておけば良いのかも知れない。例え機械的であっても、「見る」習慣である。
自分は、仕事のタスクの管理方法もいろいろ変えてきているので、習慣づけが苦手かも知れない。んー、頑張って習慣づけるとしても、果たして何が良いのか?
やっぱり紙かなぁ? それともスマホ?