でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

石坂浩二さんのメガネ

最近、仕事が現場に近いところに変わったので、設備をいじったり、ハンダごてを握ったりするようになりました。

昔は細かい作業でも、手元がしっかり見えて問題なかったのですが、さすがに今は老眼が進みました。元々ド近眼なので、老眼の進みは遅く、パソコンの画面や新聞は普通に読めます。

でも、手元の作業はやりにくい。

メガネを外すと9〜13cmの近傍がしっかり見え、メガネをつけると25cmぐらいから先が見えるのですが、その間はどっちでも見えない。設備の奥など顔を近づけられない所は、なかなか見えずにもどかしくなります。

そろそろ何か対策をしないといけません。

老眼鏡や遠近両用にするという手もありますが、使っている人の感想ではなかなか慣れるのが大変だとか。まだ老眼も軽い状態なので、それよりも石坂浩二さんが宣伝で掛けているルーペ型メガネの方が良いかも知れません。

安くはないけれど、しっかりしたものを買った方が良さそうです。とはいえ試さず買う値段でもない。どこかで試せないものか。メガネ屋さんに行ってこようかな・・・。