でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子が大学卒業

息子が大学を卒業しました。

今日は卒業式で、その後お祝い会があり、夕方帰宅しました。学士の授与証や、いくつか取った資格の認定証ももらってきたようです。

食品系の仕事に就きたい、と高校・大学と食品系で、卒業後は給食関係の会社で働きます。家から通える仕事先ですが、他にも、あちこちに出張先があるわけで、そのうちは一人暮らしも必要かも知れません。

ただ当面は実家から通うわけで、月にいくらかは生活費を入れなさいよ (^^)。

仕事はシフトがある勤務で、休みもそれほど選べないなど、ちょっときつそうな仕事です。業界としても、同じところで働き続けるというものでもなさそう。

学校は卒業したけれど、それで勉強が終わり、というものでもないのでしょう。仕事を覚えながら、最新の知識を仕入れていく、技術者としての第一歩を歩き出すところです。

親としては、まずは一人社会に送り出せて、少し肩の荷が楽になりました。あと2人、立派に送り出すまでまだ何年もあります。その間はしっかりと働くことにしましょう。