でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホで読めるかやってみよう。

技術系のウェブニュースサイトに「itmedia」というのがある。技術ばかりではなくit関係やエンターテイメントもあるが、アナログ技術やものづくり関係の技術記事も多い。

勤務先のPCで読んでいたが、そんなに時間を掛けられるわけでもないので、通勤の帰りにスマホで読んでみよう、と思い立った。

メールマガジン形式で記事の要約を送ってくるので、それを受信しようと思ったが、今使っているアドレスのボックスに毎日5件も10件も入ってくるのはイヤだから、新たにGoogleのメールアドレスを作って登録することにした。

果たして帰りの電車の中でどこまでできるか?とやってみたら、何しろスマホの小さな画面から文字を打つのがヘタなので、時間がかかる時間がかかる。

「パソコンのキーボードからなら5分で済むのに!」と憤りながらもいろいろやっていても、どうも終わりそうにない。岐阜に到着したときもまだあと少し残っている!という状態だったので、仕方がないので駅のベンチに座って登録を続けた。

ということで、無事に今朝からメールマガジンが来るようになった。さっそく見てみると・・・、小さいよね (^^;。そりゃそうか。まあでも、特別面白い記事だけ見る手もあるし、じっくり読みたくなったら、URLをコピーして仕事のメールに送るという手もある。

これからしばらく帰りの電車の中でメールマガジンと記事を読もうと思う。さてさて何かと飽きっぽい私、いつまで続くだろうか?