でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ぼんぼりからサンタ・雪だるま・おひなさま・鯉のぼりへ

JR岐阜駅東側に、新たな高層マンションが建設中です。

その建設現場が塀に囲まれているのですが、交差点に面したところに、工事現場でよく見られるぼんぼり型照明か掲げられています。もちろん工事現場も照らすのでしょうが、交差点や歩道を照らすのにも使われているようです。

最初は、ただの白い大型風船のような「ぼんぼり」「マントル」形状のものだったのですが、昨年末クリスマス前に、サンタクロースに変わりました。

「おやっ!」

と見ていたら、その後雪だるまになり、2月にはお内裏様とおひな様になり、今は鯉のぼりになっています。

鯉のぼりはいったん掲げられて、その後片付けられました。「さすがに鯉のぼりはまだ早いわなぁ。桜にでもするのかな?」と思っていたら、今朝になってまた鯉のぼりに戻っていました。

さすがにそこまでバリエーションはなかったか・・・。

ということで、風物詩を表しながら、通勤のちょっとした楽しみを与えてくれています。