でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

最近セールス電話が増えたような気がする。

以前一宮市に住んでいて、そこから岐阜に戻ってくるときに、固定電話の番号を変えました。前の番号にはセールス電話がかかってくるようになっていたため、変わるときに「この電話番号は○○番に変わりました」などのメッセージは残さず、すっぱりと切り替えました。

さすがにそこまでやると、全くセールス電話はかかってきません。平穏な日々でしたが、最近ちょくちょくかかってくるようになってきました。

昨日は「中部電力の割引の案内が来ていたかと思いますが・・・」から始まる電話。何が目的かよく分からないまま、向こうが勝手に話している。1分ぐらいでイライラしてきて、「何か勧誘? それならお断りだから切るよ」と切ってしまいました。

その前は、外壁塗装の電話。一般的には10年ぐらいで塗り替えだけれど、「20年保ちます」と言ってきた。まあそれなりに丁寧だったので、「いやー、うち塗り替える予定はだいぶ先ですわ」と言って断った。

越してきてから、自宅電話をあちこち登録したりしていたので、そろそろ情報も漏れてきていたのだろう。今後セールス電話は増えこそすれ減らないように思う。

「昔ほど固定電話の番号は大切やないで、変えようか?」とへばちゃんと相談したが、へばちゃんは携帯番号を連絡先に書くのがいやで、固定電話を書くことがほとんどだそうだ。だから「変えたくないなぁ」とのことだった。

まあ、仕方がないですね。我慢しておきますか。留守電にしておけば、本当に用事がある人はメッセージ残すだろうしね。