でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寒い、が、防寒具は発達している。

先週末に雪が降り、その影響で寒い日が続いています。岐阜では今の時期が一番寒いので、通勤の格好も一番寒さ対策を充実させた物になります。

まずは長袖シャツとパッチ。これでもうだいぶ温かくなります。モコモコ気味の靴下。足下の寒さ対策には欠かせません。シャツは普通のもので、そのうえにセーターを着ます。ズボンはウール系のものですが、そんなに防寒ではありません。上着もそれほどではないもの。

後はマフラー。エイデンの粗品でもらったものを使っています。そして頭のヘッドウォーマー。モコモコ素材で伸び縮みするため、頭にピッタリ密着します。筒状なので頭頂は開いていますが、耳や額を温める力がかなりすごい。

このヘッドウォーマーが最も寒さ対策になっているのかも。

今使っているものが痛んだ時に備えて、同じものがないか、お店で探しますがなかなか見つかりません。モコモコ靴下もなかなか見つからなかったり、自分のお気に入りってなかなか見つからないのですよね・・・。

とはいえ今有るものがボロボロなわけではないので、この冬もこの格好で乗り越えられそうです。