でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

晴れて暑い!

今日のフィリピンは快晴で、なかなか暑くなりました。湿度もあり、日本の夏のような暑さです。照りつける直射日光が暑い。

のんびりホテルのビュッフェで食事して、午前中に近くのショッピングモールに出かけます。広くて回りきれないし、FBで言われて「そういえばフィリピンのお酒ってあるのだっけ?」と酒屋を回ったりしていました。

途中喉が渇いてきましたが、水を持って来なかったので、モールの中の屋台でフルーツジュースを作ってもらいました。ミックスフルーツと氷をミキサーに入れてジュースにするわけですが、「これ一気に飲んだら急に冷えてお腹壊すよなぁ」と思い、少しずつ飲みます。

味はなかなかおいしい。

その後スーパーに寄って、野菜やお肉の値段が分かるように写真を撮ったりして過ごしました。いずれも安い。地元の野菜ばかりではなく、輸入物のリンゴなんかも安いです。まあ、質はそこそこなのかもしれませんが。

一方で、日本のシーフードヌードルやお菓子はいずれも高いです。輸入の加工品が高いのはどこでも同じですが。

その後昼ご飯を食べて、ホテルに戻りました。

休みといえども、どこかに出かける気力も無く、ダラダラと過ごしてしまいましたが、まあ仕事をしに来たので、スーパーをうろうろ出来ただけで十分楽しいものです。

そういえばバナナがなかなかおいしいです。工場の食堂にバナナが有り、買って何回か食べました。日本のバナナはフィリピン算が大半なので同じかと思いきや、もっと味が濃くてうまい。人によってはくどく感じるかもしれませんが、私にはこっちの方が明らかにおいしいです。輸入してくれないのかなぁ。