でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ササがすくすくと伸びてはいますが。

どんな種類か知りませんが、玄関先にササが植わっています。特別ではない園芸種かと思います。

ササというのは繁殖力が強く、地下茎を伸ばしてどんどん広がっていきます。幸い通路だったりコンクリートで覆われていたりで、それほど無限には広がりませんが、届く範囲ではこの時期、実にあちこちで顔を出します。

玄関脇に伸びている物以外は徹底的に刈り取ってしまいます。しかし死角は有るもので、エアコンの室外機の真下から生えてきたものが、室外機に入り込み中でとぐろを巻くように生えていたことがあります。気付かずエアコンを掛けたら壊れていたかも知れません。

数年前まで、玄関脇の物は刈り取らずに何年も維持してきましたが、虫に食われたりしてボロボロになってきました。そこで、春先に新芽が地下から伸びてきたら、前の年のササは全て刈り取って更新することにしました。

不思議なことに、真っ直ぐ伸びて節ごとに葉を広げる年もあれば、途中で分岐して葉を伸ばすこともあります。分岐するとササらしくはないのですが、逆にその乱れた姿が面白かったりします。

今年もいよいよササのタケノコのシーズンです。今年の新芽で邪魔ではないものを残して、昨年のササを刈ってしまいました。今年の新芽はすくすく伸びて、もうすぐ私の身長を超しそうです。

かなり伸びてきたら、途中で切るつもりですが、今年は分岐せずに全部真っ直ぐに伸びそうです。昨年とは違う整った形のササを楽しめそうです。