でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

母の日

今日は母の日、ということで、一番上の息子と、末の娘がカーネーションを買ってきました。

息子は、昨年はバイト先の人に「お母さんに感謝している?」と言われて買ってきたのですが、今年は言われなくても思いだして買ってきたそうです。

末の娘は初めてのカーネーション。「買い方が分からんかった」と言いながら出したカーネーションは薄い紫色の珍しいもので、600円だとか。高っ(^^;。

私の母には、毎年定番の「そうめん」を10袋ほど。へばちゃんのお母さんには何を持っていったか聞いていませんが、昨日実家に行ってました。誕生日がこの頃のため、お父さんにも誕生日プレゼントを渡しているようです。

保育園や小学校の頃は、母の日に手紙を書いたり似顔絵を描いたりしていましたが、そのうちなくなってしまいます。でも、また復活したということは、少しは親のありがたみを分かってきたのでしょうか。

だんだん大人になると共に、家庭や社会の仕組みが理解されてきて、母の日や父の日の意義も伝わるのでしょう。

父の日も楽しみにしています(大丈夫かな・・・?)