でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

次の国政選挙の争点は?

この夏には参院選と、もしかしたら同日で衆院選もあるのかも知れないが、次の選挙の争点の1つは、憲法改正論議だろうと思う。

で、その争点を、国民が権力をコントロールするための「自由憲法」か、権力が国民を支配するための「支配憲法」か、としたら分かりやすくて良いのではないかと思うが、どうだろうか?

憲法9条だとか、違憲な戦争法案がどうの、というのも個別の論点としてはあるのだろうが、もっと大きな「姿勢」を論点としてもらえば良いのに、と思うのだが。

そう言い出す政治家は、いるのかなぁ。