でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

名鉄電車のやりくり

この春から、勤務事務所がちょっと変わり、名鉄電車で通勤するようになった。

朝の電車も、まだまだ手探り状態。名鉄で岐阜から乗るなら必ず座れるのだが、あまりギリギリに駆け込むと座れない。まだ学校が始まっていないので、今のところ様子見で、少し早めに出かける。

帰りの電車は、名鉄本線の急行が一宮止まりが増え、「名鉄岐阜行きの急行化」が定着したため、急行や特急といえども乗れば岐阜まで連れて行ってくれるとは限らなくなった。

調べると、毎時○○分の列車は乗った方が良いが、○○分の列車はその1つ先まで歩いても乗るのは同じ列車、と言うのが分かった。ならば久々に歩きを復活させるのも良さそうだ。

通勤も同じ場所だけになったので、毎日PCを持ち歩かなくても良くなり、荷物が軽くなった。歩く機運は盛り上がっている。

ということで、これからしばらく、歩きを含めた通勤でいろいろ試行錯誤でき、楽しめそうである。