でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

もっと別のことにお節介を使って欲しい。

今日、パソコンでいろいろと作業をしていたら、突然こんなメッセージが画面左下に登場した。

「入力時間が長くなってきています。
少し休憩しませんか?」

「なんじゃ?」と思ったら、先日購入したジャストシステム社の一太郎2016の機能として、健康管理ツールみたいなものが付属していたらしい。そのツールが私のパソコンの使い方を見ていて、そろそろ休憩しませんか?、と言ってくれたようだ。

んー、まあ、ありがたいような、お節介なような。でも、そのうち機能を停止させてしまうだろうなぁ。

最近は何かとこういうお節介な機能や行動が多くなったように思う。車のルームミラーが、夜になると映りがかなり暗くなるため、調べたら、明かりを検知して自動的に防眩ミラーのような暗さにする機能があるらしい。

これはめちゃめちゃうっとうしい。しかも、ボタン長押しで機能を停止させることが出来るのだが、車の電源を切り再度入れると、復活してしまう。

仕方がないので、厚紙でカバーを作り、センサーの上にテープで貼り付けておいた。光が入らないので常に真っ暗と判断して、ミラーを暗くする事はなくなるだろう。

何でこんなにみんなお節介なのだろうか? SNS見ていても工業製品やスマホを見ていても、本当にそう感じる。人間の知恵は、面倒なことをどうすれば良いか、自分で考える習慣から芽生えてくると思うのだが、これではその芽生えの機会を奪うばかりに思える。

どうせお節介するなら、もっと別のことにお節介したいものだ。虐待とかいじめとかに・・・。