でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

昔からありましたが、岐阜に戻ってからは子どもがお福さん引き係で主体的に関わっていたこともあり、つり込み祭りにはしっかりと参加していました。

子供達が大きくなり、主体的な参加はなくなりましたが、地域に密着して行われる祭りなので、自分の中では大切な祭りです。とはいえ今年は完全に休んでまでとは行かず、夕方から参加しました。

豆まきには行きましたが、最初は写真を撮って傍観者。次は本格的参入でしたが押し合いへし合いに負け、2回目の豆まきであまり拾えなかったため退散。豆は売ってもいるのでそれを買いました。

夜になると祭り本番で鬼とお福の行列が町内を練り歩きます。その間に玉性院の境内で護摩炊きが行われるので、行列を見たり護摩炊きを見たり、どっち付かずの行動をしてしまいました。

なんかちょっと薄い印象になっちゃったかなぁ。

でも、どちらの動きも見られたから良かったか? もっと深く知りたいなぁ、と思った今年のつり込み祭りでした。