でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

電話が来るのだけれど

何か今日、プライベートのスマホに電話があったようだ。

同じ電話番号から2回かかったようなので、、たぶんコミュファ光の開設に関わる電話ではないかと思うが、出られなかったので分からない。

しばらく前から、仕事関係で電話が来るのが結構面倒というか、「やめてくれ」というか、そんな状態になっていた。電話はまず会議中とかトイレ中とか、突拍子もない時間にかかってくる。内線なら相手を見て切ることも出来るが、外線だとそうも行かない。しかも口頭であれこれ言われても、頭に残らないし記録も不完全になってしまう。

結局、「あー、分かりましたからメールで詳細送って下さい」という回答になり、電話だけで完結することはほとんどない。なら最初からメールだけで済ませてくれれば、と本気で思ってしまう。

さすがにLINEだけとか、FaceBookだけで仕事するにはならないが、電話はもう、「設備がなんか動かんのだけれど」「これって流していいんですかね」みたいな、本当に緊急な内容だけで、アポを取るための道具では無くなりつつあるようだ。