でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘の帰省

東京の美術大学に行っている娘が、今日帰省しました。

東京からの夜行バスは「岐阜行きかね?!」と聞いたら「名古屋行き」との事でした。まあなんだかんだ言いながら、名古屋の影響は岐阜では減らすことはできません。

帰ってきてからあれやこれや話す事!。大学の課題の話しやら、友達とあちこち行った話しや、大規模な展示会に行けた話しは、やはり東京だからこそ、かもしれません。

おそらく東京ビッグサイトで行われた「デザインフェスタ」に出かけたのだと思いますが、そこで「ツボにはまった!」デザイナーさんに出会ってきたとか、グッズがどうのこうの、という話を聞けるのが、いやあ、面白い面白い。

学生生活は、バイトを始めたものの、年初「これで暮らしなさい」と与えた予算を超えていて、今後どうするか、が課題です。一般寮に入れたため、朝と夜はご飯があるのですが、昼はどうしているのか、と聞いたら。

「食パン持っていって、友達におかずをもらっている」

いやー、ええなぁ。めちゃめちゃ青春だがね!もうこの子については何も心配する必要はなく、世界に羽ばたいてくれ! です。

美術大学だからいろいろ作っているはずですが、あまり見せてくれません。へばちゃんには見せてくれているようなのですが・・・。まあ、途中はどうでもよい、といえばそうなので、卒業発表みたいな、「これぞ!」と言うときにはバッチリ見に行くようにします。