でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

世界の料理を作って食べよう!終了

今日の岐阜ヒッポファミリークラブは、「世界の料理を作って食べよう!」のイベントを、市橋コミュニティーセンターで行いました。

男性陣チームもやると言うことで、昨日はみくんと食材を買いに行きました。その時買おうとしたイカをお店の人にさばいてもらったのはよいのですが、アサリは「寝る前に砂出ししておこう」と思い冷蔵庫に入れたまま、すっかり忘れていました。

材料を買って安心してしまい、会場で他のメンバーが準備しているのを見て、「エプロンがない!マスクがない!タオルがない!ビニール袋がない!後ミグ袋がない!」といろいろな物がない事に気付きました。

ただ、料理そのものは会場の調理具を使って出来るので、細切れをお願いしたり、エビの背わたを取ってもらったり、イカをゆでたりなど順調に調理を進め、パエリアは無事作れました。

タコスはまずはトルティーヤというとうもろこし粉のクレープみたいなものを焼かなければいけませんが、その素となる粉は無事AMAZON経由で購入出来ていたので、それをハミくんと子供達が錬って焼き、結構おいしいタコスが出来ました。

タイの焼きそば、ミゴレン、クスクス、ペリメニ、トムヤンクン、サンゲタンなど他の料理もみなおいしい物ばかりで、食べ過ぎて大変でしたが楽しい会になりました。

それにしても、久々というかほとんど初めてと言っても良いぐらいだったので忘れ物がなんと多かったか。次いつやるかは分かりませんが、その時のために備忘録を残しておきますが。

・エプロン
・マスク
・スカーフなどの帽子
・タオル・布巾類多数
・ビニール袋・ゴミ袋
・レシピコピー
・「後からやろう」と思ったことを忘れないようなメモなりアラーム

次は泊まりで酒付き?