でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

子供達の活動が幅広くなってきました。

子供達も上から大学生・大学生・高校生となり、活動の幅が広くなってきました。

大学とバイトに明け暮れる上の子は、今日は岐阜県庁近辺で開催された岐阜県農業フェスティバルに出かけました。大学がブースを出して健康診断などやったそうで、そのお手伝いです。

一番下の子は、岐阜の中山道河渡宿で開催された「いこまい中山道河渡宿祭」に、高校のブラスバンドで演奏するから、ということで出かけました。午前中に高校で練習があり、その後本番、高校に戻ったのは午後4時ごろだそうで、丸1日活動したようです。

真ん中の子は東京の大学に通学中ですが、フラッグをデザインするコンテストが大学であり、入選していま町中に飾られているそうです。最も160人ぐらいの応募の中の70人がフラッグになったそうで、「すごいこと」ではないですが、更に最優秀を選ぶ投票があるそうなので、果たしてどうなるでしょうか?

上の子は就職活動が間近です。真ん中の子は東京でバイトを始め、生活費の足しをまかなおうとしていますが、遊びも活発なようで予断を許しません。一番下の子は、一時「帯広畜産大学もええなぁ」と言っていたようですが、最近はどうなのでしょう?

子供達の活動に比べて、親はどうなのか? まあでも、仕事ばかりではなく地域活動や趣味など次第に手を広げて来ています。負けてはいられません。