でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ローンカードって、まだあるんだ。

今日届いていた郵便物の中に、ジャックスの「ローンカード」の申し込みがあった。Nifmoで端末を買うと、代引き以外はジャックス経由の支払いになるため(代引きがうっとうしいし安くもならなかったので)契約したのだが、その関係で送ってきたのだろう。

まだこんな「ローンカード」があるんだ・・・。ある意味感慨深いが、今の時代にこんなのに申し込むのは、金融リテラシーがよっぽど低い人のように思う。まあ、それを狙っているのかも知れないが。

ローンカードとか成り立ったのは、バブルの頃だけじゃない? その後の金融経済情勢を考えると、それを利用しなければいけないようならそれは「脱すべき生活」だし、脱すればそんな借金など全く無駄と分かる。

オリックスVIPローンカードのダイレクトメールもしょっちゅう来ていたが、もう来なくなった、今はやらないだけ、そちらは少しは賢いのだろう。

反面教師としては使えるかも知れないので、華やかで格好良いパンフレットが颯爽とした言葉で言っていることは「あなたが借金して私に利子をください」ってことだよ、と子供達に教える材料にしようと思う。