でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

食後は糞の話で盛り上がる

今日は久々に家族で外食しました。

家族で外食するときはスマホ禁止、としているので話で盛り上がりますが、今回は一番下の娘の学校の話で盛り上がりました。

動物科学科に入った娘は、動物の世話も色々行う様になりました。牛に馬に鶏に、と色々あるようです。

世話の話になるとどうしても「糞」の話になってしまいます。「制服にシミがついとったやろー。あれ、牛のふんやて」「えー、何で言わへんの」という話しから始まって、なんで牛の糞が飛んでくるの、という話になりました。

なんでも牛の糞は柔らかく、飛び散るのだとか。「なんでそんなに柔らかいの? コロコロじゃないの?」「柔らかいで、飛び散るんだわ。○○ちゃんなんか手にどばっとかかっとったよ」「おー、さすが動物科学やね」

隣のテーブルの人に聞こえたらひんしゅくを買いそうな話題ですが、こちらはもう食後だったので、盛り上がってしまいました。