でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑くなってきました。

台風が梅雨前線を押し上げたせいもあって、数日前から暑くなってきました。

昨日は暑い中、名古屋栄で開かれたオクトーバーフェストに出かけてきました。生ビールは暑い中で飲むとおいしいですが、あまりに暑すぎるとあまり効果はないしすぐ暖まるし、で今ひとつです。

でも、さすがに本場ビールは冷たさがなくなってもうまい。夜になると少し涼しくなりちょうど良いぐらいで、楽しく飲めました。

ただ今日は二日酔いで午前中ぼーっとしていて、昼寝してやっとやる気が出てきてあれこれ家の仕事を行い、さらに夕方から「ちょっと無謀かな」と思いながら庭の草取りをしました。

やって見ると思ったほどつらくもなく、熱中症の恐れもなく、苔の間に生えた草をポツポツポツポツ取れました。夜7時前までの2時間ほどやれました。先週出かけてやらずじまいで、このところの雨と暑さと日差しで一気に伸びて来た雑草を少しは取ることが出来て良かったです。

明日も暑くなりそうです。一気に来たので体調に気をつけなければならないですね。今週は「本当は誰のための法律?」か分からない憲法違反の戦争方案を通そうとする動きがあることや、ギリシャ経済危機などもあって、いろいろな意味で暑い夏になりそうです。