でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

掃除が100倍楽しくなる!メラミンスポンジはすごい!

我が家のキッチンや食堂の床はコルクのため、定期的にワックスがけを行っている。水性ワックスなので、水拭きしながら、もしくはワックスがけと同時にこすると汚れ落としと同時に出来る。

本当は月に2回ぐらいやるべきらしいが、大変なので四半期に一度ほど行っている。昨日へばちゃんと一番上の男の子と私の三人で洗浄とワックスがけを行った。

さらに洗面所やトイレはフローリングになっていて、そこも黒ずんでいるから水で拭いていたのだが、こすってもなかなか落ちない。「結構えらいねぇ」と話していたら、へばちゃんが「メラミンスポンジ使ってみる?」と言ってきた。

水で濡らしてこすると、驚く程汚れが落ちる! 水拭きだと10回こすっても20回こすっても汚れが残っているのに、メラミンスポンジだと2〜3回ですぐ落ちきってしまう。

「おおー、これすげーげー!」と驚きながら、洗面前の床を磨ききってしまった。調子に乗って、洗面台も磨いてしまった。

調べてみると、研磨することになるので、磨いてはいけないところもあるらしい。しかし、その性能から広まりつつあるらしい。たしかに、今までゴシゴシこすっても落ちなかった汚れがすぐ落ちるのは、楽しくなるぐらいだ。

スポンジとしてはすぐつぶれてしまうのはちょっと使いにくいが、普通のスポンジとは機能が違うのだからしょうがない。これからも掃除のたびに役に立ってくれそうである。ただ、コルクの床には合わないようで、そこはこれからも水拭き雑巾でゴシゴシこすることになりそうです。