でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々乗り越し

今朝の通勤電車で、目覚めたら降りる駅を通過した後でした。

久々の乗り越しです。いつもなら、次の駅で降りて反対側の列車に乗り換えるのですが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110826/1314370671
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130216/1361006591
最近は違う通勤場所にも向かうことがあります。今日もそんな日だったので、さてどうした物かと考えたところ、次の駅で降りてバスで戻る、という手があることに気付きました。

さっそく試すことにして、バス停に行ってみると、5分後にバスが到着します。ちょうどよい塩梅に快晴で日が照っているので、朝日を浴びながらバスを待ちます。

バスは空いていて座れました。目的地に着くまでに結構人が乗ってきましたが、数人立つ程度です。降りるバス停の一つ前を出発して、次の停車場のアナウンスが流れました。

ところが、だれも停車ボタンを押しません。降りる所は地下鉄もあり結構な人が降りるはずなのに、押されません。

「このまま、誰も押してくれないのだろうか? 自分が押した方が良いのだろうか?」とジリジリしながら待ちます。どうやら、たまたま降りる人が少ないのかも知れません。

自分が押しちゃっても良いのかな? 子どもは乗っていなかったよね? えい、押しちゃえ(^^)!

何年ぶりかで、バスの停車ボタンを押すことが出来ました。気恥ずかしいような気もしましたが、自分が押せた嬉しさも隠せません。

乗り越しはしたものの、単純に嬉しい朝となりました。