でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子を献血に連れて行きました。

献血フリークの私としては、毎年2月は献血月なのですが、忙しかったり体調が悪かったりして行けませんでした。実は今年成人式を迎えた息子に「はたちになったら献血な」と前々から言っていたのですが、自分が行かないのに「行け」とも言えずに、そのままになっていました。

3月になってやっと行ける状況になったので、昨日、息子を誘って、というか強引に「家でゲームばかりしているのなら、少しは人の役に立つことをしろ」と言って連れて行きました。

いつも通り自分は400mlの献血ですが、息子も、血液が薄いとか検査ではねられることもなく400ml献血をしてきました。献血後体調が悪くなることもなく、今日はバイトに出かけたが特に問題はなかったようです。やっぱり若いから負担も軽いようです。

そんなにいやそうではなかった息子。もう数回は親父につきあわせて献血に連れて行こうかと思います。そのうち身近なボランティアとして、自発的な習慣になってくれると良いと思いますが、そればかりは何ともわかりません。