でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アルコール依存症になる危険性があり

今日勤務先でメンタルヘルスケアを受けた。仕事や人間関係その他のストレスで悩んでうつ病新型うつ病にならないために、とか、同僚や上司部下がその傾向があったらどうするか、などの話を聞いたりディスカッションをしたりした。

その資料の中に、アルコール依存症の話があった。アルコールは適切なら気分を転換してくれるが、量が過ぎれば依存症になりかねない。その中に、簡単にアルコール依存症になる危険性があるかどうかのテストがついていた。

 ・飲まないと決めた日でも、つい飲んでしまう。
 ・酒が原因で人から非難されたことがある。
 ・迎え酒や朝酒を飲んだことがある。
 ・酒を飲むことに罪悪感を感じることがある。

この中の二つが当てはまると、アルコール依存症の危険があるという。

んー、んー、んー、二つ当てはまるぞ。やばい!