でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

JRの構内アナウンスが変わりました。

いつも使っているJRの構内アナウンスが変わりました。以前と比べ、メロディも増え、聞き取りやすくなったように思います。

情報量も増え、岐阜駅終点で折り返し名古屋方面になる列車について、以前は「当駅終着です」という事しか言わなかったけれど、続いて「折り返し名古屋方面普通になります」という事を言うようになりました。名駅では英語のアナウンスも増えたかな。

とはいえ気になることもあります。同じホームの両側の列車についてのアナウンスが重なって流れて、聞きにくいことがしばしばあります。前のアナウンスが終わってから次のを流しても、時間的に十分余裕があるのに・・・。

おそらく人がトリガをかけてアナウンスを流し、段取りが悪いため次のもすぐにトリガをかけてしまうのでしょう。段取りを改善してもらうとか、次のは「予約」されて前のが終わり次第流れる、といったシステムにしてもらいたいものです。

まあでも聞きやすくなったのは確か。改善の効果は出ています。でももっと頑張って欲しい。JR岐阜駅には他に不満なところが多いので、それはおいおい書いていくことにしますか。