でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

TOEIC

TOEICという世界共通の英語の試験を受けてきました。

ヒッポファミリークラブの活動の中ではTOEICはほぼ無縁なのですが、仕事の関係で受けることになり、10月に初めて受けてみました。準備はスザンヌさんの講演会議事録を速読したぐらいで、どんなテストなのか知らないし、時間は足りず慌てるし、でした。

結果は・・・460点(TT)。そういえば、社会人になったばかりの頃に受けさせられたときの点とほとんど同じです。その頃はTOEICの前身だったかもしれません。

今回は、さすがに何も勉強せずに、というわけにもいかないかと思い、英語の勉強と言うよりは「TOEIC対策」という類いの本を買ってみました。問題を解くコツやパズル的に考える勘所などが載っていて、まあ、少しは役に立ったような気がします。

ヒヤリング練習用CDもあったのですが、そっちはやらずじまい。実際、ほとんど変わらなかったような気がします。トータルでは同じぐらいの点数でしょうか。

初心者から上級者まで受けるテスト、ということもあり、問題数が多いことや、優しい問題から難しい物まで一つのテストに取りそろえてあるなど、感心することが多いです。学生さんが多いですが、年配の受験生もちらほらいます。

それにしても、久々の「試験の緊張」はある意味心地よかったりして。最近緊張というと「生産が止まる!」「数字が上がらない!」といった胃に突き刺さるような物ばかりでしたからね。