でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

防災訓練

今日、加納東自治会の防災訓練が、加納小学校で行われました。

昨晩は雨がひどく、「今年は中止やろう」と思っていたら、今朝になってやんでいました。それどころか「何で今日に限って・・・」と恨みたくなるような晴天です。晴れるとかなり暑いのです。雨続きで農作物に影響が出ているから、晴れたのは良いことなのですが、終わるまでは曇っていて欲しかった。

今年はスピーカーが新調されたのか、声がよく聞こえ、AEDの訓練の時にAEDが話すメッセージがバッチリ聞こえました。ずいぶんよく出来ていて、おしゃべりなんですね。もちろんその方が安心です。

例年通りの訓練で内容は変わりませんでした。前々から「消火器訓練」をやってみたいと思っていたのですが、なかなか当たりません。立候補するほど出しゃばりたいとも思いませんが、AEDも前からやりたいと思っていたので、ついでに消火器訓練もさせてくれるプログラムがどこかにないでしょうか(そんな都合の良い物あるのか・・・?)。

参加者には参加記念品がもらえます。例年お茶と、せいぜい炊き出しおにぎりぐらいでしたが、今年はそれに加えてカロリーメイト二つと、炊き込みご飯、おまけにチューチューまでもらえました。何でもイベント中止などであまった物があったのだとか。

暑い中、年に一度はこういう行事に参加し、備蓄・非常持出品をチェックするのも、安全安心に暮らすためには必要でしょう。本当に災害が起きたら、どえりゃあえれえこっちゃ、でしょうが。