でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やはり油断は出来ないのか?

今日、数年フィリピンに住んでいる日本人と話しをしていたのだが、セキュリティの話題になった。

「ホテルからショッピングモールまで歩いて行くんですよ」と言う話しをしたのだが「それぐらいが限度ですかね。私はもう全てDoor to Doorですよ」と話してくれた。

もちろん慎重な対応をすればそうなる、と言う話なのではあるが、銃があるフィリピンでは、安全のためにはそうなるらしい。

日曜日、昼間にあちこち町中を歩いて出かけたが、それもちょっと遠慮した方が良さそうだ。車はホテルが手配してくれるので、それを使って目的地まで出向き、そこに滞在して、迎えの車で帰る。そういう行動をすべきなのだそうだ。

ただ、まだ「目的地」があまりない。リゾート施設とか、モールとかもすぐに飽きてしまいそうだ。まあ車を使うなら遠くまで出かけられるから、しらみつぶしにでかければ飽きないかもしれない。

でも、その辺りをぶらぶら歩くのが、楽しかったりするのだけれどなぁ。

悩ましいところである。