でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

高い山

フィリピンの出先に出向く途中、とても高い山が見えてきます。平野からすくっとそびえ立つその山は、前から気になっていました。

フィリピンは火山国でもあり地震国でもあります。山が多いかどうかはよく知りませんが、自然のバラエティが豊で高い山もいくつもあるように思います。そんな中で毎日見るこの山は、なかなか刺激されます。

平野からそびえ立ち、急峻な峰や尾根が有り、全体が木々で覆われて、なおかつ雲に覆われている事が多く山頂はなかなか見えない、というところが、元山屋の私には大いにそそられます。

高さはおよそ2000メートルぐらいでしょうか?(1090mだそうです:2014年10月13日訂正)。見た感じ、岐阜と長野の県境にある「恵那山」にちょっと雰囲気が似ています。ただ裾があまりなく、それだけ急峻なように思います。

手元の地図で調べると、名前は「Mt.Makiling」。マッキリー山でしょうか。古い火山かもしれませんが、今は全く活動していないように思います。高さは残念ながら地図には書いてありません。

行くとき、帰るときにしっかり見えるこの山は、ある意味私にとってフィリピンを象徴しているように思います。おそらく来るたびに「あー、見えたなぁ」「今日も一日、ご苦労様だったなぁ」と思わせる、シンボルになるのでしょう。