でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

枯れたら香らない

ちょっと前から咲き出していたクチナシの花。

2個ほど取ってカバンに入れていました。開けると良い香りがしていて楽しめたのですが、だんだん香らなくなってきました。

カバンを開けて調べると、すっかり茶色くなった花が出てきました。そしてそこまで行くと、全く、これっぽっちも香りません。

んー、花びらを干しておいたら香りがいつまでも楽しめるのかな、と思っていたのですが、そんなに簡単そうではありません。

香水を作るのにも高度な技術があるでしょうから、ただ花びらを干しておけば香るかも、なんて甘すぎました。香りは甘いのですけれどね。