でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

梅雨入り

東海地方が梅雨に入ったそうです。

今日は雨が降るかも、という予報でしたが、帰る時も薄曇りでまだ降りそうではありませんでした。明日以降、豪雨になるかも、という予報が出ています。

最近の梅雨は、降り出すと豪雨になる、以前だったら「梅雨末期の雨」という雨が最初からずっと降る、ように思います。明日は朝から、自慢?の24本骨傘を持っていこうと思います。

そんな雨の時には、和傘を差してはいけません。すぐ傷みそう。持って歩くのも大変ですし。今度の土日に雨が降っていたら、ぜひ差したいですけれどね。

帰りに少し遠回りをし、清水緑地を歩いてきました。いよいよアジサイが咲き出していますが、何しろ暗くてよく分からない。とはいえ朝は急いでいるので寄れないし・・・。

近場のアジサイを堪能することにしましょう。