でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

鐘の音

我が家では、一日のうちお寺の鐘の音が聞こえることがある。午前6時と、夜10時である。

比較的淡い音なので、家でテレビでも見ていると気付かないことがあるが、朝はちょうど起きる時間の頃なので気付くことが多い。が、気付かないこともある。風の加減・気温の加減もあるのだろうか?

しかし、鐘をついているところを直接見たことはない。この辺りで鐘のあるお寺というと、雲端寺とか光国寺だろうか? 年末の除夜の鐘はつきに行った事はあるが、ちょっと違うように思う。

毎日鳴っているだろうに、未だにその元を知らないのも不思議だ。先日帰り際に歩いていると、ちょうど夜10時の鐘が鳴るところだった。「あ、どこだろう?」と探そうかと思ったが、早く帰って寝たい気持ちが勝ってしまった。

一度気になると、積極的に探さなくても、近所だからそのうちわかるだろう。分かったら聞きに行くのも一興かも知れない。