でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

谷汲山

今日、別件で揖斐川町に出向いたとき、帰りに谷汲山に寄りました。

ちょうど桜が見頃です。谷汲山の参道は両側に桜が植わっているため、桜のトンネルを歩く状態でした。それを目当てに大勢の人が訪れていて、なかなか賑わっていました。

他にも谷汲では道沿いの桜や公園の桜も多く、岐阜ではそろそろ落下盛んになっていますが、今日の強風でもまだそんなに散っていないようです。

時間も無かったのでお寺にはお参りできず、有名なういろうを連れは買えずじまい、となってしまいましたが、桜は見事だったのは確かです。私はなかなかうまい味噌串カツに出会えたので良かったですね。おちょぼさん参道のものよりおいしかったです。

この土日が今年の桜の最後、という感じでしたが、岐阜市加納の桜祭りは来週です。残念ながら散り果てのでしょうが、それはそれで楽しむ、と行きたいものです。